システム導入事例

システム導入事例

Case detail販売幕僚Ⅳ会計ERPのお客様事例
リアルタイムな財務把握を実現!

業種 歩道装備等の製作・販売・工事・補修業務
所在地

愛知、東京、大阪、札幌、福岡に拠点あり。

年商 3,600百万円
資本金 75百万円
従業員 140名

導入のきっかけ

既存システムが古くなり、現状の運用と合わなくなったため。

 

システム導入にあたってのポイント

・販売管理と会計が一体型で、リアルタイムに勘定科目が反映すること。

・仕訳処理の際に、バーコード付きの仕訳伝票を事前に発行できること。また、この仕訳伝票が来るべきタイミングで簡単にバーコード処理可能なこと。

・受注入力画面から製造への指示や売上、入金などが簡単に処理可能なこと。

決定したシステム

販売幕僚ⅣERP会計

決定の理由

・価格が安いこと。

・柔軟にカスタマイズ対応ができること。

・サポートがしっかりとしており、レスポンスが早いこと。

導入システムのポイント

・販売管理と会計一体型とすることで、財務状況把握をリアルタイムとすること。

・システム移行にあたり、現状の運用は変えたくないため、システム側を旧システムに合わせた。そこに旧システムにはなかった便利機能をいくつか入れて改善したこと。

導入の効果

・今までは、月に一度の会計連動としており、月途中の財務状況が分からなかったが、リアルタイムに把握可能となった。

・システム入れ替えがスムーズであった。上記でもあるように、旧システムと運用を変えずに済むように、画面イメージを寄せてカスタマイズで作成したため、特に問題もなく、スムーズに行えた。

・各種データ取込など、旧システムにはなかった機能を取り入れたため、入力作業が軽減化され、何十明細ある手入力が軽減された。

今後の計画

現在すぐにというわけではないが、人事給与や勤怠管理などもメガコスモにて対応が可能とのことなので、更新タイミングなどにて、再度検討する。システムベンダーを統一し、シンプルな体制を整える。

導入一覧に戻る

トップに戻る